fbpx

column

バレンタインデー

 

 

 

 

 

 

本日、2月14日といえばバレンタインデーですよね。

そして、現在はバレンタインのチョコに色々な呼び方があります。

 

外国発祥の風習を、すっかり様変わりさせて自国の風習にしてしまったわけですが、よく考えると、日本人らしい“愛”が

散りばめられていることがわかります。

今回は、その発展をご紹介致します。

 

◆本命チョコ

恋愛対象の人にあげる、気合の入ったチョコ。

片思いなら愛の告白、付き合っているなら愛情の証。

 

日本に定着した頃(1970年代後半)は、チョコ=愛の告白の時代でした。

チョコの受け渡しに秘め事としてのニュアンスがありました。

特に告白は小・中・高校生の得意分野です。

今でも、本命チョコに思いを託す光景が校舎のあちこちで繰り広げられています。

 

◆ 義理チョコ

日頃お世話になっている人、友人・知人、職場の仲間やお客様へ、感謝と気配りに満ち、コミュニケーションを深めます。

バレンタインの洗礼を受けた世代が就職する頃、チョコのハードルも低くなり、義理チョコが大量に出回るようになります。

ときめきは薄れてしまいますが、人間関係が深まると思えば嬉しいものです。

しかし、義理堅い日本人気質がホワイトデーを定着させ、バブル期には3倍返しをする破目になりました。

 

最近は【世話チョコ】

という呼び名も登場しています。

 

◆ファミチョコ

家族みんなでたべよう。

愛情を込めて家族(夫、子供、父親など)に贈るチョコです。

普段は買わない珍しいものや手作りチョコを準備して、一緒につまむのも楽しいです!

 

バレンタインに馴染んだ世代が家庭を持てば、必然的に愛情の矛先は家族に向けられます。

長年の季節行事なので、指をくわえて見ているだけじゃつまらない。

贈る本人も食べられるためママ好みになる傾向ありです。

 

◆友チョコ

女友達へ、友情の証として贈る。

有名チョコや手作りチョコなど、スイーツ好き女性のお眼鏡にかなうものを選びます。

バレンタインデーが定着すると、本命チョコや義理チョコに加え、女同士の友チョコがプラスされるようになりました。チョコの交換で女の絆を深めます。

 

◆ご褒美チョコ/自分チョコ/マイチョコ 

最も食べたいチョコを自分自身に贈る。

頑張った自分へのご褒美なので、高額商品になる傾向もあるそうです。

世界中のショコラティエが日本でしのぎを削るバレンタイン。

これを逃すと入手できない品も多いため、気になる逸品は自分で食べて至福の時間を過ごし、蓄えたエネルギーで他人を幸せにします。

 

◆俺チョコ/逆チョコ

男性が購入するチョコのことです。

最近は、自分用にバレンタインのチョコを買う男性が増えているそうです。

購入する理由は、魅力的な商品だから、甘いものが好きだから、見栄をはるためなどさまざまなようです。

 

また、女性や友達にチョコを贈る男性も少なくなく、手作りする方もいます。

イベントとして楽しんでいる様子がうかがえます。

 

こうして益々拡大するバレンタイン市場、このほかにも、会社の男性に贈る社交チョコ、お世話になっている人に贈る世話チョコ、芸能人に贈るファンチョコなどなど、さまざまな種類があり、今後も増えていくと考えられます。

 

愛情に限らず、友情や感謝の証としても利用されるようになったバレンタインチョコ。

あげる人ももらう人も、そのチョコが持つ意味を正確に把握したいです。

的確なお返しができるように、バレンタインチョコの種類は知っておきましょう。

HOUSE LINEUP

NONDESIGIN
CALM
BUNGALOW
Vertical
CALBUN
LOSPA
STASH
Luana
growth
match

CATALOG REQUESTカタログ請求

施工事例や商品情報、会社案内など家づくりに役立つ資料プレゼント

CONTACTお問い合わせ

ご相談やお問い合わせはお電話、メールフォームにて承っております。

【お電話受付時間】平日10:00~17:00

Tel.054-204-0003

お問い合わせ
フォームはこちら

Arqui DesignStudio アーキデザインスタジオ
〒421-0121 静岡市駿河区広野3丁目12-7 M'Sビル1-C